2020年01月11日
「学研青木島教室」では、子育てや教育に役立つ情報をお届けしています。
今回は「子どもの絶対的集中力を育てる方法」をご紹介します。
子どもは集中する時間が短く集中力を持続できるのは “15分”といわれています。
しかしこの時期だからこそ、集中力を養うことが大切です。
そこで「絶対的集中力」を育てる4つの方法をご紹介します。
①好きなことをやらせる。
好きなことに集中ことが、集中力を育むもっとも良いトレーニングになります。
主体的に遊ばせることが大切です。
大人が遊びを支配したり禁止事項が多いと、子どもは何をしていいのかわからなくなってしまいます。
子どもの集中力を高めるためにも、自分がやってみたいことに自由に挑戦できる環境を整えてあげましょう。
②親の言葉がけに注意する。
せっかく集中して何かに取り組んでいるのに親が声をかけると子どもの集中力は遮断さてしまします。
何かに没頭しているときは話しかけず、放っておくことが大切です。
③メリハリをつける。
何かに集中するということは、それ以外の時間とのメリハリをつけることです。
頭の切り替えが大切です。「集中してゲームをする」「休憩する」というメリハリを繰り返すことで集中力が身につきます。
④余計なものを視界に入れない。
取り組んでいるもの以外のものが目に入ると精神的な負担になり集中力を下げてしまいます。
極力余計なものが目に入らないようにしてあげましょう。たくさんのおもちゃを出しておいたり、勉強中に机の上に複数の教材を置いたりすると、余計な情報が脳に入ってくるので避けるべきです。
ただしいいことが起こる予感がすれば、どんな子どもでも集中力を発揮します。
そのためには、「楽しく安心してできる」環境が大切ですね。
このようにこれからも「学研青木島教室」は、子育てや教育に役立つ情報を皆さんにお届けしていきますので、ぜひご参考にしてください。
「学研青木島教室」は
長野市青木島町にある学習塾です。

https://www.889100.com/inquiries/new

https://www.889100.com/

http://www.889100.com/classrooms/1554?prefecture_id=20

学研青木島教室
TEL 026-286-5443
090-4462-8465
長野市青木島町大塚
1532-1
俊英幼稚園さん前
